こんにちは、コウです。
新型コロナウイルスの影響?でトイレットペーパーやティッシュがいつの間にか店から消えています。紙を使って作られるボードゲームにも影響がでなければ良いのですが。。。
さて今回は2人でまったりと楽しむゲームである「quarto」のルール説明をします。
■事前準備
1.木製ボードをテーブル中央に置きます。
2.木製コマを16個テーブルに置きます。
■ゲームの勝利条件
・「クアート」を完成させたプレーヤーが「クアート!」と宣言し、そのゲームの勝者となる
■ゲームの終了条件
・「クアート」を完成させたプレーヤーが「クアート!」と宣言した時
■「クアート」とは?
縦か横か斜め一列に、コマを下記図の様に4個並べることをいいます。
クアートの例↓↓
■ゲームの進め方
1.親プレーヤーをじゃんけんで決めます。
2.親プレーヤーは、コマを1個選び、相手プレーヤーに手渡します。
3.手渡されたプレーヤーは、ボード上の16のマスの中の好きな場所にコマを置きます。
4.親プレーヤーを交代し、親プレーヤーは置かれていないコマを1個選び、相手プレーヤーに渡します。
5.手渡されたプレーヤーは、ボード上の16のマスの中の好きな場所にコマを置きます。(空いているマスに置いてください)
6.親プレーヤーを交代し、「■ゲームの進め方 2~5」を繰り返します。「クアート」を完成させたプレーヤーは「クアート!」と宣言します。
■まとめ
quartoというゲームでは、相手にどのコマを渡すと自身がクアートを完成させることができるかを考えるゲームとなります。自分でコマを選択することができない点がもどかしいですが、クアートを完成させるためのコマを相手からもらい完成させた時の快感はひとしおです。