【ドイツ年間大賞1989】カフェインターナショナル

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

 

今回は「カフェインターナショナル」を紹介します。

■「カフェインターナショナル」はどんなボードゲーム?

カフェの店内にゲストを席に案内するゲーム。最初に5枚のゲストタイルを持ちます。このゲストタイルをテーブルに置く、もしくは、真ん中のカウンターに置きます。テーブルに置く際のルールは、男女比を守ること。男性2人女性2人の席を作るようにします。そうすると点数を得ることができます。テーブルには国旗があるため、国籍が同じ男女を案内すると2倍の得点を得ることができます。

■「カフェインターナショナル」の魅力とは?

国籍が同じ男女2人、2人のテーブルをセッティングすること。合コンのセッティングをしている気分になるゲームです。国籍も考慮して置くことができると点数2倍となり、是非目指しましょう。また、4人全員同じ国籍のテーブルを作ることができると手札を1枚減らすことができます。ゲーム終了時、手元に残ったゲストタイルは1枚につきマイナス5点となります。(ジョーカーの場合はマイナス10点)どのタイミングで、マイナス減点を避けるため、手札を減らすか、タイミングを見極める必要があります。

■最後に

「カフェインターナショナル」は後半になると席がどんどん上手っていき、引きたいタイルを引けないことも多々あります。真ん中のカウンター席を上手く使いつつ、高得点を目指しましょう。