センチュリー:スパイスロード(2人~5人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

男のゲームと言えば??

デッキ型のカードゲーム「マジックザギャザリング」「遊戯王」ですよね。

カードゲームをやるには新しいカードを買うためにお金がかかってしまう、強いカードを持っているプレーヤーほど有利となってしまいますよね。

少し不公平な気もします。公平でデッキ型カードゲームをやりたい!という方に朗報です。

 

低コストかつデッキ型カードゲームを楽しくできるゲーム、それは「センチュリー:スパイスロード」です。

 

■事前準備

1.初期商人カードを2枚、4色のキューブを置くボードを各プレーヤーに配ります。

2.4色のキューブを場に出します。

3.商人カードをシャッフルし、6枚場にオープンします。勝利点カードを5枚オープンします。勝利点カードの山札から一番遠い位置のカードの所に「金」のコインを置きます。その隣に「銀色」のコインを置きます。「金」「銀」ともに置くコインの枚数は、「プレーヤー人数×2倍」となります。

 

4.親プレーヤーをじゃんけんで決めます。

5.親プレーヤーから時計回りに下記個数のキューブをゲットします。

親プレーヤー:黄色3個

2番目プレーヤー:黄色4個

3番目プレーヤー:黄色4個

4番目プレーヤー:黄色3個+赤色1個

5番目プレーヤー:黄色3個+赤色1個

 

■ゲームの勝利条件

・ゲーム終了時に得点の合計値が一番大きいプレーヤーの勝利

 

■ゲームの終了条件

・プレーヤーが2人~3人の時:勝利点カードを6枚ゲットしたプレーヤーが出たら

・プレーヤーが4人~5人の時:勝利点カードを5枚ゲットしたプレーヤーが出たら

 

■ゲームの進め方

1.親プレーヤーから手番を行います。親プレーヤーが手番に行うことができる行動は下記4種類となります。1ターンで1種類の行動を選択してください。

・手札の商人カードをプレーします。(後述)

・場に出ている商人カードをゲットします。(後述)

・プレーした商人カードを「全て」手札に加えます。

・保有したキューブで勝利点カードを購入します。購入に利用したキューブは場に戻します。(後述)

2.親プレーヤーの行動が完了したら、時計回りに次のプレーヤーが親プレーヤーとなります。

 

■手札の商人カードをプレー

例)下記カードをプレーすると、「黄色」のキューブを2個ゲットできます。

 

例)下記カードをプレーすると、「黄色」のキューブを2個→「赤色」のキューブにグレードアップできます。もしくは、1つのキューブを「黄色」→「緑色」にアップグレードできます。

「黄色」→「赤色」→「緑色」→「茶色」の順でキューブをアップグレードします。

 

 

■商人カードのゲット

例)山札から一番遠い商人カードは無料でゲットできます。

例)山札から近い2番目の商人カードをゲットしたい場合は、自分が保有しているキューブを山札から遠いカードに1個ずつ置くことにより、ゲットできます。

 

誰かが商人カードをゲットした際は、山札のすぐ横に新しいカードを山札から追加し、6枚を並べます。

 

■勝利点カードのゲット

例)赤色のキューブを5個集めたプレーヤーは「10」の勝利点カード+金色のコインをゲットできます。新しいカードを山札に近い位置に補充し、5枚オープンされる状態をつくります。

 

コインが置いてあるカードをゲットした時にコインも一緒にゲットできます。

 

■得点計算

下記3種類の合計得点が各プレーヤーの得点となります。

・ゲットした勝利点カードに記載された勝利点の合計点

・ゲットした銀色のコイン1枚につき、1点、金色のコイン1枚につき、3点

・保有しているキューブ(赤色、緑色、茶色)1個につき、1点。但し、黄色キューブは0点。

 

■まとめ

親プレーヤーは4種類の行動を選択しゲームを進めることができるため、慣れればルールが凄く単純です。自分の手札カードを増やし、そのカードをプレーし、ある程度手札を使ってから一気にカードを回収する方が効率が良いと思います。上手くコラボする商人カードをゲットし、相手より先に勝利点カードを購入できるようにしましょう。安い勝利点カード狙いで早くゲームを終わらせにいくことも一つの戦略となります。相手プレーヤーの勝利点カード枚数を把握しながら、ゲームを進めましょう。

保有のキューブが10個までと制限があること、商人カードは物によっては、2回、3回と1ターンで使うことができるため、上手くキューブを集め一気に勝利点カード購入できるように戦略を練ることがとても楽しいゲームとなります。

 

センチュリー:スパイスロード 完全日本語版

センチュリー:スパイスロード 完全日本語版

4,173円(04/18 07:28時点)
Amazonの情報を掲載しています