ノイ(Neu)(2人~7人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

一瞬で盛り上がり、一瞬で遊べるゲームと言えば??

そう、「ノイ(Neu)」ですよね。通常のノイに少しルールを追加した「ホラーエディッション版」を紹介したいと思います。

ホラーなので、プレーヤーがびっくり?するという茶番?を追加しただけです。(笑)

 

■事前準備

1.全カードをしっかりとシャッフルし、山札をつくります。

2.シャッフル後、各プレーヤーに3枚ずつカードを配ります。各プレーヤーにライフチップを3枚ずつカードを配ります。

このゲームでは、下記カードの種類があります。

赤字のカードが「1」~「10」「50」・・・場に出す時は、数字が増えるカードです。

青字のカードが「-1」「-10」・・・場に出す時は、数字が減るカードです。

ホラーカードが「101」・・・場に出すと場の前のカードに関係なく、合計値が「101」になります。

特殊カードが4種類・・・後述します。

 

3.余ったカードは山札として置きます。

 

■ゲームの勝利条件

・ライフチップが無くならないこと

 

■ゲームの終了条件

・ライフチップ3枚全て無くなったプレーヤーが出た時

 

■ゲームの進め方

1.親プレーヤーをじゃんけんで決めます。

2.親プレーヤーは自分の手札からカードを1枚出します。出す際に場に出ているカードの合計値を声に出して、カードを出すようにします。

例)場に「7」を出す際は、「12」と声に出して出します。

3.カードを1枚手札に補充します。(手札は常に3枚となります。)

4.親プレーヤーから時計回りにカードを出していきます。

5.合計値「101」まではセーフです。「102」以上になるカードを出したプレーヤーが負けとなり、ライフチップを1つ失います。

6.負けたプレーヤーが次の親プレーヤーとなり、カードを全員に3枚ずつ配り直し、「■ゲームの進め方 2~5」を繰り返します。

 

■特殊カード

ゲームで使うカードでは、下記特殊カードがあります。

 

PASS・・・このカードを出すと手番を1回スキップできます。

TURN・・・このカードを出すと時計回りが反時計回りのように逆回りに変わります。

DOUBLE・・・このカードを出すと次のプレーヤーは2枚のカードを出さないといけません。但し、次のプレーヤー「PASS」「TURN」「SHOT」を使うとその効果は次のプレーヤーに引き継がれます。

SHOT・・・このカードを出すと次の手番プレーヤーを指名することができます。

 

■ホラーエディッションならではの追加ルール

「101」カードが出るたびに「キャー!」と叫びます。

 

■まとめ

合計値が102以上にならないように、序盤は数字が上がってしまう赤い数字カードを出していきます。そして、101になった時は、青字カードを出して合計値を下げたり、特殊カードを使って、数字が102以上にならないようにカードを出します。または、序盤でいきなり「101」カードを出し、次のプレーヤーにプレッシャーをかけるのも一つの戦略ですね。DOUBLEを上手くかわすことができた時、継続してゲームが続いた時は、めっちゃ盛り上がって楽しいゲームです。一度やってみてはいかがでしょうか?