ナインタイル(2人~4人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

みんな大好きパズルゲーム!!

「ウボンゴ」に引き続き「ナインタイル」を紹介します。

このゲームも老若男女問わずみんな大好き!

 

■事前準備

1.プレーヤータイルを四隅書かれているマーク毎に、1人1セット(9枚)を準備します。準備したタイルはどう配置しておいても問題ありません。

例)下記写真では、プレーヤータイルの四隅に「●」とマークがあります。

参考)マークは下記4種類あります。「●」の数が違いますよね。

2.お題カードの山札をつくります。

 

■ゲームの勝利条件

・お題カードを4枚獲得したプレーヤー

 

■ゲームの終了条件

・お題カードを4枚獲得したプレーヤーが出たとき

 

■ゲームの進め方

1.任意のプレーヤーがお題タイルを表にオープンします。
2.全プレーヤーは自分のタイルを使って、お題カードと同じ状態をつくります。
3.お題カードと同じ状態をつくることができたプレーヤーは、お題カードの上に手をのせ、「完成」と宣言します。
4.全プレーヤーで「完成」を宣言したプレーヤーがお題通りにタイルをつくることができているかを確認します。
5.お題通りにつくれている場合、つくれていない場合で、下記の処理を行います。
・お題通りにつくれている場合:お題カードを表向きにしてゲットします。
・お題通りにつくれていない場合:お題カードを裏向きにしてゲットします。
注意)お題カードが裏向きで2枚ゲットしてしまったプレーヤーはその時点でゲームから脱落となります。なお、裏向きにしてゲットしたお題カードはゲーム終了条件には関係ありません。
6.「■ゲームの進め方 1~5」を繰り返します。

 

■まとめ

「ナインタイル」いかがでしたか?ゲームをやってみると気付くのですが、タイルは両面に6種類の模様のいずれかになっています。表裏で同じ組み合わせになっておらず、上手く表裏を引っくり返しながらお題カードの状態を目指す必要があります。どのタイルを引っくり返せばいいのか、が一番頭を悩ませて、お題を達成することに時間がかかります。その判断を素早く行い、誰よりも早くお題カード達成を目指しましょう!