ウボンゴ(1人~4人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

みんな大好きパズルゲーム!!

「ウボンゴ」を紹介します。

老若男女問わずみんな大好きですよね。僕も大好きです。

 

■事前準備

1.ラウンドトラックボードを出し、「青」「茶」の宝石を置きます。

2.各プレーヤーは、パズルタイルを取ります。タイルは全部で12種類あります。

3.砂時計を出します。

4.ダイスを出します。

5.パズルタイルを出します。

6.宝石を袋の中に入れます。

 

■ゲームの勝利条件

・9ラウンドの終了時に一番得点の高いプレーヤー

 

■ゲームの終了条件

・9ラウンドゲームが終わったとき

 

■得点の計算

全ラウンドでゲットした宝石の合計点を計算します。

赤色:4点

青色:3点

緑色:2点

茶色:1点

 

■ゲームの進め方

1.パズルタイルを1人1枚取ります。「絵柄が3枚」「絵柄が4枚」と両面で異なります。
2.「絵柄が3枚」のものを表にします。
3.任意のプレーヤーがサイコロを振り、砂時計をスタートさせます。
4.全プレーヤーは「パズルタイル」を引っくり返し、「絵柄が4枚」となるようにします。
5.全プレーヤーは、サイコロの出た目に対応するパズルタイルを集めます。
例)下記写真では「手」のマークが出たため、「手」のマークの横に書かれているパズルタイルを4枚準備しました。
6.準備したパズルタイルをパズルに当てはめます。完成したプレーヤーは「ウボンゴ!」と叫びましょう。
7.砂時計が落ちきったら、1ラウンド終了となります。
8.1ラウンドが終了したら、宝石の獲得を行います。
・1番早くパズルが完成し、「ウボンゴ」と叫んだプレーヤーは、ラウンドトラックボードのそのラウンドの「青色」の宝石をゲットします。
・2番早くパズルが完成し、「ウボンゴ」と叫んだプレーヤーは、ラウンドトラックボードのそのラウンドの「茶色」の宝石をゲットします。
・砂時計が落ちる前にパズルが完成したプレーヤーは、完成した順番に袋の中の宝石を1個ずつゲットします。
9.次のラウンドに進み、「■ゲームの進め方 1~8」を繰り返します。

 

■まとめ

「ウボンゴ」いかがでしたか?サイコロの出た目で使うパズルタイルが決まり、そのパズルタイルを用いてパズルを早く完成させると得点が得られる仕組みとなります。砂時計が落ちる前であれば、3番目以降のプレーヤーも得点をゲットできるため、早く完成したプレーヤーに負けたとしても、時間いっぱい完成を目指しましょう。なお、今回は3個のパズルで完成されるタイルを使っていませんが、4枚で完成が難しい場合は、3個のパズルでゲームをやってみてください。ルールの流れは今回紹介したものと同様となります。ちなみに1人でも遊べますが、寂しくなるので、せっかくなので、友達を誘って、2人以上で遊びましょう!