Blockus DUO(2人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

自身が小学校時代に流行っていたゲームと言えば??

僕の場合だと「テトリス」「スペースインベーダー」が浮かびます。古いゲームなので、知らない人も多いかもですが。。。そんな小学校時代を思い出すことができたボードゲームである「Blocks DUO」を紹介します。ゲームルールが視覚的に把握できるため、シンプルであること、老若男女に愛されるゲームだと思います。2人で遊べるゲームとなり、カップルにおすすめとなります。

■事前準備

1.ボードを机の真ん中に置きます。

 

2.自分のピースの色を決めて手元に持ちます。ピースは全部で21個あります。

 

■ゲームの勝利条件

・ゲーム終了時に高い点数を記録できたプレーヤーが勝利

※ゲーム終了時に手元に残ったピースはマイナス得点。全部配置できた場合は15点。最後に配置したピースが1マスのピースの場合は、5点追加獲得。

 

■ゲームの終了条件

・全プレーヤーがピースを置くことができなくなった時

■ゲームの進め方

1.親プレーヤーをじゃんけんで決めます。

2.親プレーヤーはスタートポイントにピースを配置します。2箇所のスタートポイントの内どちらを選択しても構いません。また、21個のピースの内どれを選択しても構いません。

  

3.時計回りに親プレーヤーを交代し、1巡目については、「■ゲームの進め方 1~3」を繰り返します。

4.2巡目以降は1巡目に配置した自分ピースの角と角をつなげるように配置します。配置するピースは、21個のピースの内どれを選択しても構いません。(追加で配置するピースが自分のすでに置いてあるピースの辺に接してはいけません)但し、他のプレーヤーのピースとは辺と辺で接しても構いません。

配置OKパターンの例↓↓

①白色のピースが角と角で接している。

  

②白色のピースが角と角で接している。白と黒は辺で接していても問題なし。

 

 

配置NGパターンの例↓↓

①白色のピースが辺と辺で接している。

 

 

5.時計回りに親プレーヤーを交代し、2巡目については、「■ゲームの進め方 4~5」を繰り返します。自分のピースをボードに配置することができなくなったプレーヤーから脱落していき、全員が自分のピースを配置できなくなった時点でゲーム終了となります。

 

6.得点計算を行い、最も得点が高いプレーヤーが勝利となります。得点計算のポイントは、ゲーム終了時、手元に残ったピースはマイナス得点。全部配置できた場合は15点。最後に配置したピースが1マスのピースの場合は、更に5点追加獲得。

 

■まとめ

Blocks DUOというゲームでは、自分のピースをどれだけ配置できるか?を競うゲームとなります。個人的おすすめとしては、とにかくピースをたくさん配置するためにも最初は大きいピースを配置していくこと、相手陣地方面に上手く進行し、相手陣地に食い込む場所に配置できるピースを増やすこと、相手に全部のピースを配置されないように妨害することの3点となります。相手の陣地も活用し、全てのピースを置くこと、最後に配置するピースが1マスのピースである時、めっちゃ嬉しいので完全制覇を目指してみましょう。