狩歌(2人~8人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

音楽とボードゲームのコラボレーション!そんなボードゲームを紹介します。ボードゲームが苦手だけど、音楽は好きな人に是非おすすめして一緒に遊んで頂ければと思います。

■事前準備

1.カードをテーブルに広げます。

 

■ゲームの勝利条件

・取ったカードに書かれた点数の合計が最も高いプレーヤーが勝利

 

■ゲームの終了条件

・プレーヤー人数×J-POPを流し終えたら

 

■ゲームの進め方

1.各プレーヤーはゲームで使うJ-POPを検討します。

2.親プレーヤーは自身が決めたJ-POPを流します。(歌を流すのではなく歌ってもOKです)

3.全プレーヤーは、親プレーヤーが流した曲の歌詞がテーブルに広げたカードと一致する場合、そのカードを取ります。なお、早い物勝ち取ります。

4.時計回りに親プレーヤーを交代し、「■ゲームの進め方 1~4」を繰り返します。全プレーヤーが親プレーヤーを実施したらゲームを終了するものとします。

■まとめ

「狩歌」というゲームでは、曲を流し、その曲の単語とテーブルの単語の一致するものを探し、早い物勝ちでカードをゲットする、というシンプルなゲームとなります。この曲選定がゲームの勝負を決める重要なポイントとなります。いかに自分だけが知っている曲を選定し、他のプレーヤーと差をつけるか、是非検討してみてください。なおこのゲームは8人とは言わず、9人以上でも遊べますが、カードを置くスペースを広くとらないといけなかったり、曲の音量を上げたりする必要があるため、遊ぶ場所によって、遊ぶか否かを決め、他の方の迷惑にならないようにしましょう。