quoridor(2人、4人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

新型コロナウイルスの感染者数が増え続け、大変な事態になっています。一刻も早く収束し、ボードゲームを心から楽しめるようになれば良いのですが。。。そして、人が多い所に極力出ないようにし感染拡大を防ぐためにも、少人数で遊べるゲームが重宝されます。今回はカップルで気軽に遊べるゲームについて紹介します。そのゲームは「quoridor」となります。

■事前準備

1.ボードを机の真ん中に置きます。

2.フェンス20枚、木駒4個を出します。(2人プレーの際使う木駒は2個のみです)

3.各プレーヤーは、フェンス20枚、木駒1個を取ります。(4人プレーの際はフェンスを5枚ずつ取ります)

4.フェンスおよび木駒を下記図のように並べます。

■ゲームの勝利条件

・最初に向かい側のラインのマス目に到着したプレーヤーが勝利

 

 

■ゲームの終了条件

・最初に向かい側のラインのマス目に到着したプレーヤーがでた時

 

■ゲームの進め方

1.親プレーヤーをじゃんけんで決めます。

2.親プレーヤーは駒を進めるか、フェンスで相手の駒を妨害するかを選びます。

駒を進めるを選んだ場合:下記図のように、木駒を1マス移動(前後左右1マス移動)させることができます。

注意1)フェンスが自分の駒の前に置かれている場合は、迂回しなければなりません。

注意2)2つの駒が隣り合い、かつフェンスで遮断されていない場合、次の順番の駒は相手の駒を飛び越え、その背後に着地することができます。

フェンスで相手の駒を妨害するを選んだ場合:下記図のように、相手の木駒が前に進めないように妨害することができます。2マスの間に置くようにします。

注意)フェンスを置く際、自分や相手のゴールまでのアクセスを安全に遮断することはできません。

3.上記2が終わったら親プレーヤーを交代し、「■ゲームの進め方 2~3」をゲーム終了まで繰り返します。

 

 

■まとめ

quoridorというゲームでは、自分の駒を如何に効率的に進めることができるのか?がポイントとなります。相手の妨害フェンスを上手く抜け、最短ルートを目指しましょう。そして、フェンスを相手を妨害で使うだけでなく、自身の駒を進めることができるよう、自身の援護に使うことができると更に楽しみがアップしますので、頭をフル回転させ、楽しみましょう。