TABOO(2人~8人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

新型コロナウイルスの影響?でトイレットペーパーやティッシュがいつの間にか店から消えています。紙を使って作られるボードゲームにも影響がでなければ良いのですが。。。

さて今回はカードに記載されている言葉や動作を指摘し合いながら楽しむゲームである「TABOO」のルール説明をします。

 

■事前準備

1.TABOOカード30枚をシャッフルし、テーブル中央に置きます。

 

■ゲームの勝利条件

・プレーヤー1人以外が全員脱落し、残ったプレーヤーが勝利する。もしくは、いずれかのプレーヤーが「解除」に成功し、勝利する。

 

■ゲームの進め方

1.各プレーヤーはTABOOカードを1枚引きます。

2.引いたTABOOカードを他のプレーヤーが見えるように持ちます。(自分が引いたTABOOカードを自分で見てはなりません)

 

3.全員が他のプレーヤーのTABOOカードを確認し終えたら、「ゲームスタート」と言って開始します。

4.ゲームスタート後にTABOOカードに書かれていることをしたプレーヤーを見つけたプレーヤーはそれを指摘します。指摘されたプレーヤーは、カードを表向きに机に置き脱落します。(脱落しても会話に参加して問題ありません)

5.ゲーム中、自分のTABOOカードがわかったプレーヤーは「解除」と宣言したのち、自分のタブーを予想して発表し、カードを表向きに机に置きます。見事予想が的中していた場合、そのプレーヤーの勝利です。

 

■まとめ

「TABOO」というゲームでは、いかに他のプレーヤーにタブーとなっている言葉や動作をさせるか、自分のタブーとなっていることに気づくことができるかがポイントとなります。このゲームではお互いに自分がタブーをやらないように気を付けるあまり何も喋らない、行動しない、となったらゲームにならなくなってしまうため、各プレーヤーがそれぞれ質問できる質問タイムを実施し、ゲームをスムーズに楽しめるようにしましょう。