にゃんこならべ(2人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

新型コロナウイルスの影響?でトイレットペーパーやティッシュがいつの間にか店から消えています。紙を使って作られるボードゲームにも影響がでなければ良いのですが。。。

さて超単純明快なゲームである「にゃんこならべ」のルール説明をします。

 

■事前準備

1.ボードをテーブル中央に出します。

 

2.にゃんこをテーブルの上に出します。

 

■ゲームの勝利条件

・自分の色のにゃんこを5つ並べたプレーヤーの勝利

 

■ゲームの終了条件

・自分の色のにゃんこを5つ並べたプレーヤーが出た時

 

■ゲームの進め方

1.親プレーヤーをじゃんけんで決めます。

2.親プレーヤーは、黒にゃんこか白にゃんこのどちらを使うか選択します。

3.黒にゃんこのプレーヤーは、線と線が重なっている所に黒にゃんこを置きます。

4.白にゃんこのプレーヤーは、線と線が重なっている所に白にゃんこを置きます。

5.それぞれのプレーヤーは交互にプレーし、自分の色のにゃんこが縦、横、斜めいずれか一直線に5つ並んだら勝ちです。

例)下記写真では斜め一直線に黒のにゃんこが並んだため、黒にゃんこプレーヤーが勝利

■まとめ

にゃんこならべというゲームでは、縦、横、斜めのいずれか一直線に5個、自身のにゃんこを並べることができたら勝ちというゲームとなります。ルールがシンプルだからこといかに効率良く勝つことができるかを探求しやすくなっています。気軽に遊べるゲームなので、是非遊んでみてください。