ゴブレット・ゴブラーズ(2人) ルール説明

こんにちは、コウです。

 

新型コロナウイルスの影響?でトイレットペーパーやティッシュがいつの間にか店から消えています。紙を使って作られるボードゲームにも影響がでなければ良いのですが。。。

さて今回は超ルールがシンプルでさくっと遊ぶことができるゲームである「ゴブレット・ゴブラーズ」のルール説明をします。

 

■事前準備

1.4本の柵を組み合わせて3×3の盤面をつくります。

2.コマの好きなほうの色を決めて、全て手元に置きます。

■ゲームの勝利条件

・自分のゴブラーズコマ3個を、相手よりも先に縦か横か斜めの1列に並べられたプレーヤーが勝利

 

■ゲームの終了条件

・ゴブラーズコマ3個を、縦か横か斜めの1列に並べたプレーヤーが出た時

 

■ゲームの進め方

1.親プレーヤーをじゃんけんで決めます。

2.親プレーヤーは、自分の色のコマ1個を取って、「空いているマスに置く」か「より小さいコマにかぶせる」。

   

3.親プレーヤーを交代し、「■ゲームの進め方 2~3」をゲーム終了するまで繰り返します。

 

■まとめ

ゴブレット・ゴブラーズというゲームでは、縦、横、斜めのいずれかの1列に自分のコマをいかに早く配置することをできるかを競うゲームとなります。大きいコマは相手が置いているコマの上に重ね、自分のマス目へと変えることできるので、どのマス目をゲットすれば勝ちに近づくかを考えながらゲームを楽しみましょう。