【ドイツ年間大賞2015】コルト・エクスプレス

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

受賞年毎分かりやすく順にupできればと思ったのですが、自身が遊んだことがあるものを優先的にupしていきたいと思います。

今回は「コルト・エクスプレス」を紹介します。

■「コルト・エクスプレス」はどんなボードゲーム?

プレーヤーはギャングとなって、ユニオンパシフィック急行列車を襲います。より多くの宝石やお金を獲得したギャングが勝利となります。全部で5ラウンドありますので、終了時に獲得した宝石や袋の価値を合計して、もっとも多くの価値を獲得できたギャングの勝利となります。

■「コルト・エクスプレス」のおススメ人数は?

3人~6人!!

このゲームでは、ギャングを殴る、ギャングを撃つことができます。ギャングを殴るとそのギャングが持っている財布や宝石をその場に落とさせます。そして、殴られたギャングは、隣の車両に移動させられます。銃で撃つアクションで撃たれたプレーヤーには、弾丸カードを渡します。弾丸カードは、何の効果もないお邪魔カードとして手札に混ざるようになります。ギャング同士での戦いもあるので、人数多めの方がおすすめです。

■「コルト・エクスプレス」の魅力とは?

急行列車側も宝石やお金を奪われないように保安官がいます。その保安官を如何に上手くかわして宝石やお金を獲得できるか!という点です。ギャング同士の戦いと保安官を上手くかわす、ということを同時に上手くやることができた時は爽快です。

 

■最後に

「コルト・エクスプレス」はたくさん撃ったギャングは敏腕のガンマンの報奨金がもらえます。報奨金を得るため、撃ちまくりましょう!もちろん、失敗も多々あると思いますが、失敗を恐れずチャレンジしてみてください。