【ドイツ年間大賞2014】キャメルアップ

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

受賞年毎分かりやすく順にupできればと思ったのですが、自身が遊んだことがあるものを優先的にupしていきたいと思います。

今回は「キャメルアップ」を紹介します。

■「キャメルアップ」はどんなボードゲーム?

一言で言うと、競馬のラクダバージョン。5頭のラクダがスタートラインからゴールを目指し進んでいきます。いずれかの1頭がゴールするとゲーム終了となります。プレーヤーはラクダの順位を予想し、当てることでお金を稼ぐことができます。一番多くお金を稼いだプレーヤーが勝利となります。

■「キャメルアップ」のおススメ人数は?

3人~8人!!

このゲームでは、ラクダの順位を予想し当てることを目的としています。早くラクダ順位を予想するとその分お金を稼ぐ可能性が増えますが、リスクもあります。どのタイミングでラクダ順位を予想するか、駆け引きが生まれるため、大人数でワイワイ楽しむのがおススメです。

■「キャメルアップ」の魅力とは?

各プレーヤー毎に「自分のラクダコマ」が存在していない点。このゲームでは5色のラクダがレースをしますが、プレーヤーラクダコマがありません。自分のプレーヤーコマだけレースを最下位で進んでて楽しめない、ということが起こりません。純粋に5色のラクダがどの順位になるかを予想するため、フェアゲームとなり、みんなでラクダレースを楽しむことができます。

 

■最後に

「キャメルアップ」は1位になるラクダコマを予想するだけでなく、最下位になるラクダを予想したり、レグのタイミングでのラクダ順位を予想したり、とたくさん予想するタイミングがあります。その予想を当てることができたかどうか、一喜一憂しながら、ワイワイと盛り上がって楽しんでください。またラクダの上にラクダを重ね、重ねたラクダ全部が移動したり、特殊タイルを配置して、ラクダを進めたり、戻したり、自身の予想が当たるようにチャレンジしてみてください。