【ドイツ年間大賞2007】ズーロレット

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

受賞年毎分かりやすく順にupできればと思ったのですが、自身が遊んだことがあるものを優先的にupしていきたいと思います。

今回は「ズーロレット」を紹介します。

■「ズーロレット」はどんなボードゲーム?

自分の動物園を賑やかにするゲーム!!自分の動物園には、3つの檻があり、その檻に動物を集めていきます。各檻には1種類の動物を入れていく必要があります。また、「♂」「♀」と表記がある動物を入れると、子供が生まれて、檻を賑やかにすることができます。

■「ズーロレット」のおススメ人数は?

5人!!

フラミンゴ・ラクダ・インパラ・ゾウ・パンダ・チンパンジー・シマウマ・カンガルーの8種類を取り合い、和気あいあいと自分の動物園を作ることを楽しみましょう。

■「ズーロレット」の魅力とは?

自分の賑やかな動物園を完成させる!自身のターンで「タイルの山から1枚とって表にし、いずれかのトラックに乗せる」「いずれかのトラックを取り、そこに乗っているタイルをすべてとって自分の動物園に配置し、いったんゲームから抜ける」「お金を使ったアクションをする」のいずれかのアクションを行います。自分の引いた動物をトラックに配置し、次のプレーヤーに取られたり、自分の前のプレーヤーが置いた動物をゲットしたり、いつ動物をゲットするか悩みながらも自身の欲しい動物をゲットできた時は、めっちゃ嬉しいです。

■最後に

「ズーロレット」は檻に入れることができなかった動物については、宿舎に配置する必要があります。宿舎に配置してしまうと1頭につきマイナス2点となります。そのため、マイナス点を取らないように素敵な動物園を作りましょう。