【ドイツ年間大賞2012】キングダムビルダー

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

受賞年毎分かりやすく順にupできればと思ったのですが、自身が遊んだことがあるものを優先的にupしていきたいと思います。

今回は「キングダムビルダー」を紹介します。

■「キングダムビルダー」はどんなボードゲーム?

キングダムビルダーは、3枚の建設者カードの条件のもと、1番得点を稼いだ人が勝利するゲームです。誰かが入植地コマ40個がなくなった時点で全員が同じターン数を行い、ゲーム終了となります。毎ターン地形カードに対応したマスに入植地コマを配置し、すでに置かれている自分の入植地コマに隣接するマスへ入植地コマを配置していきます。入植地コマを置くルールがシンプルですが、特定地域マスに隣接して入植地コマを置いた時は、特定地域タイルを獲得でき、特定地域タイルを獲得すると毎ターン追加アクションを行え、入植地コマ配置の幅が広がります。

■「キングダムビルダー」のおススメ人数は?

4人!!

このゲームでは、建設者カード条件を達成するために入植地コマを置く場所を争います。争いは人数多めでやる方がおすすめです。

 

■「キングダムビルダー」の魅力とは?

毎回得点に関わる建設者カードとゲームボードの場が変わり、毎回違う展開になる点。達成すべき建設者カードの目標が変わることで、1度遊んだ時とは違う戦略を考える必要があり、新鮮な気持ちでゲームをプレーできます。

 

■最後に

「キングダムビルダー」は可能な限りすでに置いてある自分の入植地コマに隣接して置く必要がある、という縛りがあります。その縛りのせいで、上手く配置できないことも多々あります。しかし、特殊地域タイルをゲットし、上手く配置できる可能性もあり、上手く配置できた時はとても嬉しいです。他プレーヤーに負けないように最強の王国を目指しましょう。