【ドイツ年間大賞1997】ミシシッピクイーン

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

 

今回は「ミシシッピクイーン」を紹介します。

■「ミシシッピクイーン」はどんなボードゲーム?

外輪船のレースゲーム!先頭の船が一番先の川タイルに入ったら、サイコロを振ります。左、右、まっすぐ、の出目により、川タイルを接続する場所が決まります。川タイルを接続した先にゴールがあり、そのゴールに一番最初に到達したプレーヤーの勝利となります。手番では、スピードを1段階上げ下げできますが、それ以上スピードを変えるときは1段階につき石炭を1つ消費します。また、ゴールするまでには、乗客を2人乗せる必要もある点にも注意が必要です。乗客を乗せる際は、船を桟橋に横付けし、スピードを1にする条件があります。

 

■「ミシシッピクイーン」の魅力とは?

2つの外輪には「1」~「6」の数字がかかれています。右の黒い数字が石炭の残量、左の赤い数字がスピードを表しています。このスピードと石炭を如何にうまくコントロールできるか?うまくコントロールできた際、更に楽しめます。

■最後に

「ミシシッピクイーン」は川からはみ出さないように、島などにぶつからないように方向を変えながら進む必要があります。スピードの2段階以上変更や60度以上旋回させたいときは、石炭が必要となります。石炭が必要なので、がんがん使ってしまい「0」になってしまうと失格になります。失格しないぎりぎりを攻めつつ石炭を上手く活用し、勝利を目指しましょう。