【ドイツ年間大賞2002】ヴィラパレッティ

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

 

今回は「ヴィラパレッティ」を紹介します。

■「ヴィラパレッティ」はどんなボードゲーム?

バランス感覚ゲーム!!4色の柱と5枚の床を使ってゲームを行います。1人1色の柱を受け持ち、より高い位置に自分の価値の高い柱を多く立てることができた人が勝利します。柱の上に床を置き、自分の色の柱を床の下から抜いて、上に乗せていきます。(ジェンガをイメージしてもらえればと)

 

■「ヴィラパレッティ」の魅力とは?

柱を床の上に置くことができた時、達成感を味えます!床下から床上に柱を移動させる際、バランス状態を見ながら、「もう無理、床を柱の上に乗せよう」と提案できます。反対者がいなかったら、床を柱の上に置きゲームを進めるのですが、反対者が「まだ下から上にあげることができる」と言った場合、もう無理、と宣言したプレーヤーの柱を床下から抜いて、床上に置くことにチャレンジできます。そのチャレンジに成功すると、提案したプレーヤーの柱をゲームから除外できます(チャレンジに失敗すると反対したプレーヤーの柱が1本取り除かれます)チャレンジに成功した際は皆から称賛され、達成感がやばいです。

■最後に

「ヴィラパレッティ」は柱を床下から抜ける、抜けないのジャッジを自分で行い遊ぶことができます。安全重視で行き過ぎると反対したプレーヤーから柱を除外されてしまうので、絶妙なタイミングで床を置くかどうかジャッジをする必要があります。その見極めを上手くできるよう、しっかりバランスをチェックし楽しみましょう。