【ドイツ年間大賞2003】アルハンブラ

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

 

今回は「アルハンブラ」を紹介します。

■「アルハンブラ」はどんなボードゲーム?

自分の宮殿をつくっていくゲーム!!様々な建設タイルを購入し、宮殿をつくっていきます。ゲーム中、決算は3回あり、建設している建物の数で順位をつけ、順位に沿った勝利点をゲットします。勝利点が一番高いプレーヤーの勝利となります。

 

■「アルハンブラ」の魅力とは?

自分のオリジナル宮殿を完成させる!建物タイルを購入するためには、通貨が必要です。通貨は4種類あり、市場に並べられた通貨で購入が必要です。おつりはないため、できる限りぴったりの金額で建物を購入し、宮殿を完成させましょう。ぴったりの金額で払うと、もう1回購入できるお得感も良きです。自分が思い描く宮殿をつくり上げることができた時は、嬉しいです。

■最後に

「アルハンブラ」はタイルを置く際に、逆さに置いてはならない、建物の枠に外壁がついているものとついていないものをくっつけてはならない、外壁で分割されたエリアはつくってはならない、という建物タイル配置における注意点もありますので気を付けてプレーしましょう。