【ドイツ年間大賞2000】トーレス

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

 

今回は「トーレス」を紹介します。

■「トーレス」はどんなボードゲーム?

お城を修復するゲーム!お城が竜巻で壊れてしまったので、お城修復を命じられ、修復を目指します。ゲームは3ラウンド行い、各ラウンド終了毎に得点がもらえます。3ラウンドの合計得点が一番高いプレーヤーが勝利します。得点は、騎士がいる所の高さ×お城の広さになります。

 

■「トーレス」の魅力とは?

インスタ映えする!3ラウンド終了時、立体的なお城状態を見ると、楽しいです。視覚的に楽しめるゲームとなっていますので、最高のお城を修復しましょう。

■最後に

「トーレス」はアクションポイント制のゲームとなっています。手番で5ポイント使うことができ、新しい騎士を配置(2ポイント)したり、お城を配(1個1ポイント)したり、ポイント制で手番を行うことができます。また、アクションカードを上手く使って、通常ではできない他の騎士を飛び越えたり、2段以上、上の段に一気に上がったりすることができるので、効率よくアクションカードを利用しましょう。