【ドイツ年間大賞1981】フォーカス

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

 

今回は「フォーカス」を紹介します。

■「フォーカス」はどんなボードゲーム?

自分のコマと相手のコマをボードに置き、コマの取り合いを行うゲーム。相手のコマがなくなり、ボード上にある山の一番上が全て自分のコマとなった場合勝利できます。コマを移動することで、コマを重ねることができます。この重ねられたコマをスタックと言います。動かすことができるコマは、自分のコマが一番上にあるスタックもしくは、1段のコマを動かすことができます。十字キー方向に動かすことができ、スタックの高さと同じだけ移動することが可能です。

■「フォーカス」の魅力とは?

如何にコマの取り合いを制することができるかという点。スタックの上限は5つまでとなります。6個以上になったら、スタックの下のコマを取り除きます。自分のコマであれば、手元に戻し、相手コマであればゲームから除外することができます。また、スタックされたコマ全部移動する必要はなく、分割して移動することもできます。

■最後に

「フォーカス」はとてもシンプルなゲームです。コマを重ねていき、自分のコマ色が増えていくことが楽しみとなります。小学生でも簡単に遊べるため、家族で盛り上がって楽しんで欲しいです。