【ドイツ年間大賞1982】ザーガランド

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

 

今回は「ザーガランド」を紹介します。

■「ザーガランド」はどんなボードゲーム?

スタート地点の村に自分のコマを置き、サイコロを振りお城を目指し、お宝カード獲得を目指すゲームです。一番最初にお宝カード3枚獲得したプレーヤーの勝利です。お宝カードですが、森の木の下に隠されています。青いマスに止まることができれば、自分だけ木の下を確認し、お宝を確認することができます。

■「ザーガランド」の魅力とは?

魔法を使える点。ゾロ目が出た場合のみ、魔法を使うことができ、出た目の数コマを進める代わりに①好きな青いマスに移動して、木の下を見る②お城の入り口まで移動する③お宝カードをシャッフルする。のいずれかのアクションを選択可能です。お宝カードをシャッフルするとお宝カード獲得を目指したプレーヤーの動きを牽制できますね。

■最後に

「ザーガランド」では他のプレーヤーが居るマスに止まった場合は、そのマスに居たコマを村に戻すことができます。同じマスに止まり相手の歩みを止めたり、魔法でお宝カードを変えて攪乱したりしつつ楽しみましょう。また、お宝カード獲得に動くプレーヤーの様子を見て、お宝カードがどこにあるかを予想して動くことも大事かも知れません。