【ドイツ年間大賞1987】アウフアクセ

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続きドイツ年間大賞を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

 

今回は「アウフアクセ」を紹介します。

■「アウフアクセ」はどんなボードゲーム?

仕事を買い、荷物を積み、荷物を運ぶことでお金を稼ぐゲームとなります。ゲーム終了時にお金を一番稼いだプレーヤーが勝利というシンプルなゲームです。仕事カードですが、最初3枚ずつ各プレーヤーに配られます。その仕事カードに記載されている都市に到着したら、荷物を積むことができます。積み込む荷物数は仕事カードに記載されています。そして、最大6個の荷物を積むことができます。お金を払ってトレーラーを購入することで、運ぶ荷物を増やすことも可能です。ゲームでは、サイコロを2個振って、どちらかの目を選び移動することができます。1の目と6の目は少し特殊な効果がありますが、他の出目はでた分進むことが可能です。赤い三角マークはイベントカードを引くことができ、都市に到着すると仕事のセリを行えます。

■「アウフアクセ」の魅力とは?

お金の稼ぐイメージを得ることができる。安く仕事を仕入れて、仕事を達成し、お金を稼ぐ。最大の利益を出すためにはどうすれば良いかを考える力を養えるゲームだと言えます。

■最後に

「アウフアクセ」はお金を一番稼いだプレーヤーが勝ちというシンプルなゲームです。トレーラーを駆使して一気に荷物をたくさん運びお金をゲットしたり、欲しい仕事がある時は、積極的にセリを開始させ、仕事ゲットを行います。セリを開始したプレーヤーにはお得な特典もあるため、積極的にセリを行い、ゲームを楽しんでください。購入したトレーラーは売却もできるので、ゲーム終了直前に売却し、少しでもお金を稼ぎきりましょう。