【日本ボードゲーム大賞(ゆうもあ賞)2012】クラック

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

引き続き、日本ボードゲーム大賞(ゆうもあ賞)を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

引用:http://www.u-more.com/project/JBP-uP.shtml

受賞年毎分かりやすく順にupできればと思ったのですが、自身が遊んだことがあるものを優先的にupしていきたいと思います。

今回は「クラック」を紹介します。

■「クラック」はどんなボードゲーム?

マグネットが入ったカラフルな丸いディスクを机に並べます。サイコロを2個振り、出た目の色と形により、カラフルな丸いディスクをゲットし、積み上げていくゲームとなります。ディスクを全部取り終わったらゲーム終了となります。積み上げたディスクの高さを比べ、一番高く積み上げたプレーヤーの勝利となります。

■「クラック」の魅力とは?

小さい子どもも含め家族でワイワイと楽しめる点!

ルールがシンプルで小さい子どもでも遊ぶことができるゲームとなります。かちっと磁石を積み重ねる音についても小さい子どもが喜ぶポイントだと思います。

■最後に

「クラック」では色サイコロが「白」、「☆」マークが出た場合は、「☆」マークは何色でもOK。色サイコロが「白」、シンボルサイコロが「無地」となった場合は、取り放題となります。取り放題の場合は迅速にディスクをゲットしましょう。但し、片手でディスクをゲットする必要があるので、注意しましょう。