【日本ボードゲーム大賞(投票部門)2010】キャット&チョコレート

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

日本ボードゲーム大賞(投票部門)を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

引用:http://www.u-more.com/project/JBP-vote.shtml

 

受賞年毎分かりやすく順にupできればと思ったのですが、自身が遊んだことがあるものを優先的にupしていきたいと思います。

今回は「キャット&チョコレート」を紹介します。

■「キャット&チョコレート」はどんなボードゲーム?

さまざまなアクシデントに対して、アイテムカードを駆使してピンチをどう切り抜けるかを発想するゲームとなります。実現可能な案でも良いし、こじつけしたアイデアでも良し。とにかく、自由に発想した内容を発表しましょう。

■「キャット&チョコレート」の魅力とは?

アイスブレイクに最適なゲーム!

ボードゲームカフェ等で初対面同士で遊ぶこともあるかと思います。雑談に近いような頭の柔軟性を活かしながら、楽しく遊べる場を作るには持って来いのゲームと言えます。

■最後に

「キャット&チョコレート」は良いアイデアも苦しまぎれのアイデアも実現不可能なアイデアも全て楽しむことができます。和気あいあいと楽しめるゲームとなりますので、是非一度遊んでみてください。