【日本ボードゲーム大賞(投票部門)2015】ミステリウム

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

日本ボードゲーム大賞(投票部門)を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

引用:http://www.u-more.com/project/JBP-vote.shtml

 

受賞年毎分かりやすく順にupできればと思ったのですが、自身が遊んだことがあるものを優先的にupしていきたいと思います。

今回は「ミステリウム」を紹介します。

■「ミステリウム」はどんなボードゲーム?

親役と子役に分かれて協力して謎を解いていく推理ゲームとなります。とある洋館で殺人事件が発生しました。殺人事件ですが事故死として片付けられてしまいます。被害者は成仏できずに幽霊(親役)となり、殺人現場に集まってくれた霊能者(子役)にヒントを与え、真犯人解明を目指します。

■「ミステリウム」の魅力とは?

協力して推理することでワイワイと楽しめる!

親役からヒントカードを受けとります。ヒントカードはディグシットのような抽象的なカードとなっており、そのカードから連想できることを子役で考えて、推理していきます。全員でヒントカードを分析する時間は和気あいあいと楽しめる瞬間となります。

■最後に

「ミステリウム」は全7ラウンドまでに子役が人物・場所・凶器カードを解明する必要があります。全員解明できていれば、最後の真犯人解明へと進みます。真犯人を当てるためにヒントカードを何枚見ることができるかは、ゲーム中の成績によってきまります。優秀な成績で推理できていると真犯人解明に有利となるため、成績優秀者を目指し、ゲームクリアを目指しましょう。