【日本ボードゲーム大賞(投票部門)2020】イッツアワンダフルワールド

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

日本ボードゲーム大賞(投票部門)を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

引用:http://www.u-more.com/project/JBP-vote.shtml

 

受賞年毎分かりやすく順にupできればと思ったのですが、自身が遊んだことがあるものを優先的にupしていきたいと思います。

今回は「イッツアワンダフルワールド」を紹介します。

■「イッツアワンダフルワールド」はどんなボードゲーム?

帝国の指導者として他国(他プレーヤー)より発展することを目指すゲーム。1ラウンドで行うことは、①ドラフトフェーズ ②計画フェーズ ③製造フェーズの3つとなります。この3つのフェーズを4ラウンド行い、得点が一番高いプレーヤーが勝利となります。

■「イッツアワンダフルワールド」の魅力とは?

効率よく建設を行えた時の爽快間!

建設を効率よく行うために、建設しないカードを「リサイクル」することで資源をゲットすることができます。そのリサイクルでゲットする資源と算出でゲットできる資源を考慮します。物凄く頭を使うのですが、予定通りに建設を行えた時は最高に楽しいです。

■最後に

「イッツアワンダフルワールド」は建設の爽快間を求めすぎると点数が伸びないことがあります。得点を上げるためのコンボをしっかり考え高得点を目指しましょう。何度も挑戦することでどんどん上手くなれます。