【日本ボードゲーム大賞(投票部門)2022】アーク・ノヴァ 新たなる方舟

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

日本ボードゲーム大賞(投票部門)を受賞している作品を紹介していきたいと思います。

引用:http://www.u-more.com/project/JBP-vote.shtml

 

受賞年毎分かりやすく順にupできればと思ったのですが、自身が遊んだことがあるものを優先的にupしていきたいと思います。

今回は「アーク・ノヴァ 新たなる方舟」を紹介します。

■「アーク・ノヴァ 新たなる方舟」はどんなボードゲーム?

最高の動物園を建設します。何ラウンドで終了というのではなく、ゲーム終了条件を満たすまで、時計回りに1手番ずつプレイします。ゲーム終了条件は、訴求点と保全点の反対向きに進む2本のトラック上で、誰かのカウンターが交差した時。終了条件を満たすと、他のプレイヤーがあと1手番ずつプレイしてゲーム終了となります。ゲーム終了後、最終得点計算を行い、勝利点の一番大きいプレーヤーの勝利となります。

■「アーク・ノヴァ 新たなる方舟」の魅力とは?

圧倒的なユニークカード数!

ゲームでプレイするカードですが、全て能力が違い、豊富なカードが準備されています。1度では遊び切れず、何度も何度も遊んで楽しみたい、と思わせる魅力があります。

■最後に

「アーク・ノヴァ 新たなる方舟」は初めて遊ぶときはルール説明を自分で読むのではなく、是非遊んだことがある人やボドゲカフェの店員さんにインストをしてもらい、フォローをもらえる状態で遊ぶことがおすすめとなります。わかりやすい説明をもらいつつ、最高の動物園をつくりましょう。