男性におすすめのボードゲーム3選

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

〇〇におすすめのボードゲームランキングを紹介していきます。今回は、男性におすすめのボードゲーム3選となります。

■①「カタンの開拓者」

「カタンの開拓者」をベスト1とさせてもらいました。私はこのボードゲームに約10年前、会社先輩の紹介で出会いました。私のボードゲームの原点となったゲームであり、10年経った今でも愛してやまないゲームとなります。少しルールが複雑な点もあるため、初めてカタンを遊ぶ際は、既にルールを知っている人にインストしてもらい遊ぶことがおすすです。「カタンの開拓者」の販売元であるGPさんの日本選手権で優勝すると海外で行われる「世界大会」へGPさんに旅費を負担頂き出場することができます。GPさんに旅費を負担頂き世界大会へ出場することは私の憧れとなります。また、遊んでもらえればわかるのですが、カタン島のタイルはライダム配置となっており、遊ぶ度に全く違うゲームとなり、遊んでも遊んでも遊び尽くすことができない点も魅力です。世界大会を目指し、カタンを極めてはいかがでしょうか?

引用:http://www.gp-inc.jp/catan/catan_championship2023/index.html

カタンの開拓者(3人~4人) ルール説明(事前準備編)

カタンの開拓者(3人~4人) ルール説明(プレー編)

■②「ドミニオン」

「遊戯王」「ポケモンカード」等、たくさんのトレーディングカードゲームが大流行しています。自分の最強のデッキを構築し、友達と対戦&勝利することができると最高ですよね。「ドミニオン」では、場に10枚のカードを用意します。スタート地点が全員同じで、ゲーム中にそれぞれのプレーヤーが場のカードを購入し、自身のデッキカラーを作っていきます。スタート地点が全員同じであること、一度基本セットや拡張カードを揃えてしまうとその中で遊ぶことができるので、追加費用をかけず遊ぶことができる点が魅力となります。

ドミニオン(2人~4人) ルール説明(事前準備編)

ドミニオン(2人~4人) ルール説明(プレー編)

■③「センチュリースパイスロード」

「センチュリースパイスロード」もデッキ構築型のボードゲームとなります。「ドミニオン」と違って、自身のデッキに組み込むことが出来るカードについては、運要素が大きく絡みます。自身の運や必然になるように上手くデッキ構築を行い、得点カードをゲットすることを目指します。また、他プレーヤーが購入を狙っている得点カードを買わせないように妨害したり、運+戦略を求められるゲームでとても楽しめるゲームとなります。

センチュリー:スパイスロード(2人~5人) ルール説明

■最後に

男性がいくつになっても熱中し遊び続けることができるゲームという観点で3選を紹介しました。特にカタンの開拓者を好きになってもらい、GPさん主催の日本選手権でお会いできることを楽しみにしています。