4人におすすめのボードゲーム3選

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

〇〇におすすめのボードゲームランキングを紹介していきます。今回は、4人におすすめのボードゲーム3選となります。

■①「カタンの開拓者」

「カタンの開拓者」は王道中の王道で最強のボードゲームです。メーカー主催の日本選手権が開催されており、優勝することができれば世界大会へご招待してもらえます。それだけでモチベーション爆上がりです。カタン島を開拓し、10点になったプレーヤーの勝利となります。カタン島は、毎回タイルの配置が変わることで全く違うゲームとなり、何度遊んでも新鮮でとても楽しめます。戦略性が豊富で何度遊んでも違う一面を見せてくれる最強のゲーム、という理由からナンバー1としました。

カタンの開拓者(3人~4人) ルール説明(事前準備編)

カタンの開拓者(3人~4人) ルール説明(プレー編)

【ドイツ年間大賞1995】カタンの開拓者たち

■②「タギロン」

「タギロン」は推理ゲームとなります。ヒントカードから使わなかった数字タイルと色を当てるゲームとなります。メモをきっちり取り、推理するのに頭を使いますが、正解を当てることができた時の爽快感がたまらないゲームです。

タギロン(2人~4人) ルール説明

■③「ラミーキューブ」

「ラミーキューブ」は自分の手札タイル全て場に出すゲームとなります。場に出ているタイルを上手く活用し、柔軟な発想が大事となります。ラミータイマーのプレッシャーを感じつつ、楽しみましょう。

【ドイツ年間大賞1980】ラミーキューブ

■最後に

4人におすすめなボードゲームは何だろう?と考えてた時、最強のボドゲ、推理ゲーム、柔軟な発想力、楽しい!というワードが浮かびました。そのキーワードをポイントに3選を選びましたので、是非遊んでみてください。

対戦型論理パズルゲーム タギロン(TAGIRON)

対戦型論理パズルゲーム タギロン(TAGIRON)

2,231円(04/27 13:17時点)
Amazonの情報を掲載しています