大人数で盛り上がるボードゲーム3選

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

〇〇におすすめのボードゲームランキングを紹介していきます。今回は、大人数におすすめのボードゲーム3選となります。

■①「ナンジャモンジャ」

「ナンジャモンジャ」はYou Tubeで芸能人が取り上げてもらえるほどの人気があるゲームとなります。頭と手足だけの謎生物ナンジャモンジャ族が描かれたカードを中央に置き、めくっていきます。めくられるたびに、その人のセンスで名前を付けます。名前をつけたナンジャモンジャ族カードが次にめくられたタイミングで、付けられた名前を叫びます!早押しならぬ、早口、が試されるゲームとなります。一番早く名前を回答できたプレーヤーがカードをゲットでき、カードを多く得ることができたプレーヤーが勝利となります。全員が参加でき、ルール把握も容易く、一緒に盛り上がる最強のゲーム、という理由からナンバー1としました。

ナンジャモンジャ(2人~6人) ルール説明

■②「ジャストワン」

「ジャストワン」は推理ゲームとなります。お題を答えるプレーヤーとお題のヒントを出すプレーヤーに分かれ、ヒントからお題を当てる必要があります。人数が多くなれば多くなるほどヒントを出す人が増え、正解する可能性は高まります。しかし、ヒントが被るとヒントが消えるというペナルティがあるので、ヒントが被らないように注意する必要があります。全員のヒントを組み合わせ、正解を当てることができた時の爽快感がたまらないゲームです。

【ドイツ年間大賞2019】ジャストワン

■③「ニムト」

「ニムト」は自分の手札を場に出すゲームとなります。数字が小さい順にカードを並べ、6枚目に並んでしまったプレーヤーがカードをゲット(失点)するゲームとなります。誰がどの列に数字を並べようとしているか想像しつつ、6枚目に置くことがないような数字を場に出せるか楽しみましょう。

ニムト(2人~10人) ルール説明

■最後に

大人数におすすめなボードゲームは何だろう?と考えてた時、盛り上がるゲーム、推理ゲーム、柔軟な想像力、楽しい!というワードが浮かびました。そのキーワードをポイントに3選を選びましたので、是非遊んでみてください。