カードゲーム好きにおすすめのボードゲーム3選

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

〇〇におすすめのボードゲームランキングを紹介していきます。今回は、カードゲーム好きにおすすめのボードゲーム3選となります。

■①「ドミニオン」

「遊戯王」「ポケモンカード」等、たくさんのトレーディングカードゲームが大流行しています。自分の最強のデッキを構築し、友達と対戦&勝利することができると最高ですよね。「ドミニオン」では、場に10枚のカードを用意します。スタート地点が全員同じで、ゲーム中にそれぞれのプレーヤーが場のカードを購入し、自身のデッキカラーを作っていきます。スタート地点が全員同じであること、一度基本セットや拡張カードを揃えてしまうとその中で遊ぶことができるので、追加費用をかけず遊ぶことができる点が魅力となります。

ドミニオン(2人~4人) ルール説明(事前準備編)

ドミニオン(2人~4人) ルール説明(プレー編)

■②「センチュリースパイスロード」

「センチュリースパイスロード」もデッキ構築型のボードゲームとなります。「ドミニオン」と違って、自身のデッキに組み込むことが出来るカードについては、運要素が大きく絡みます。自身の運や必然になるように上手くデッキ構築を行い、得点カードをゲットすることを目指します。また、他プレーヤーが購入を狙っている得点カードを買わせないように妨害したり、運+戦略を求められるゲームでとても楽しめるゲームとなります。

センチュリー:スパイスロード(2人~5人) ルール説明

■③「ダイスフォージ」

「ダイスフォージ」はダイスカスタマイズゲームとなります。スタート時のサイコロの目は皆同じとなります。ゲームを進めることにより、自身のダイスをカスタマイズすることによりパワーアップしたり、「英雄の偉業カード」をゲットすることにより、即時発動効果、永続効果等を得ながらゲームすることができます。ゲーム中に獲得した勝利点と英雄の偉業カードの点数合計点で最も多いプレーヤーの勝利となります。自身のサイコログレードアップや「英雄の偉業カード」のどれをゲットするか戦略を練りつつ楽しみましょう。

■最後に

カードゲームが好き=構築型が好きであるという観点で3選を紹介しました。特にドミニオンは、拡張版発売もあり、無限に遊びつくせる最強のボードゲームだと思います。是非遊んでみてください。