小学生におすすめのボードゲーム3選

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

〇〇におすすめのボードゲームランキングを紹介していきます。今回は、小学生におすすめのボードゲーム3選となります。

■①「あいうえバトル」

「あいうえバトル」は7文字以内のワードを書きます。7文字以内の文字=ライフとなります。五十音表の文字を1文字選び、攻撃をします。攻撃がヒットすれば、ヒットしたワードをオープンします。最後まで生き残った人の勝利となります。相手が決めたワードは何かを予想する必要があること、ワードを考えるため、新しい言葉に触れ合う可能性、という点で教育面でもプラスになるゲームという点を考慮し、No.1としました。楽しくワードを学べるなんて素敵なゲームです。

■②「街コロ」

「街コロ」は場のカードを購入し、自分の街を発展させ、ランドマークを建てることを目指すゲームです。ランドマークはお金を使って建てることができるので、如何にお金を稼げる自分の街を作れるかがポイントとなります。サイコロ運もありますが、ボードゲーム初心者向けの良いゲームとなります。サイコロの出目に一喜一憂しつつ、簡単な足し算引き算についても楽しく学びましょう。

街コロ(2人~4人) ルール説明

 

■③「ハイパーロボット」

「ハイパーロボット」はめくられたチップによって、対象となるロボット色と、そのロボットを導く目的地が決まります。ロボットが最短でゴールできるルートを探します。ロボットは氷の上を滑るように、動き出したら障害物にぶつかるまで直進させる必要があります。頭の中でシミュレーションをすることで脳トレや柔軟な発想力を身につけるためにもおすすめとなります。

■最後に

小学生におすすめのボードゲームですが、楽しく学べることや柔軟な発想力をゲットできるような教育面にもプラスになりそうなゲームという観点で3選を紹介しました。楽しく学ぶ、楽しい家庭を築けると良い事ばかりだと思いますので、是非家族で遊んでみてください。