おすすめの協力ボードゲーム3選

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

協力して行うボードゲーム3選を紹介します。

■①「ジャストワン」

13枚のお題カードを準備し、13枚のお題当てを全員で協力して達成するゲームです。他プレーヤーと被らないよいように、またお題を当てるプレーヤーが知ってそうなヒントを出すことが大事です。また1つのヒントでお題を当てることができない場合もありますので、他プレーヤーのヒントと合わせて回答できるような絶妙なヒントセンスも重要です。協力して、13枚のお題当てを目指しましょう。

【ドイツ年間大賞2019】ジャストワン

■②「HANABI」

「HANABI」は全員で協力して5色の花火打ち上げを目指すゲームとなります。自分の手札を見ることができませんが、他プレーヤーの引いたカードを把握し、小さい数字から出すことができるようにヒントを与え、1~5の数字カードを場に出す必要があります。5色の内、どの色を優先するか、ヒントを出したプレーヤーの意思を汲み取り、協力して25枚の花火を打ち上げることができるように頑張りましょう。

花火(2人~5人) ルール説明

【ドイツ年間大賞2013】花火

■③「TEAM3」

「TEAM3」は「見ざる」「聞かざる」「言わざる」をテーマにしたゲームとなります。3つの役割に分かれ、お題のブロックを組み立てることを目指します。最高難易度を協力して達成できた時の感動が凄いので、是非チャレンジしてみてください。

■最後に

ボードゲームを好きになってボードゲーム人口が増えて欲しい、と思った時、楽しい達成経験が次のボードゲームに繋がると思っています。勝利を目指して戦うボードゲームもありますが、協力して達成した時の達成感が病みつきなので、協力ゲームを楽しんでみてください。