5人以上におすすめのボードゲーム3選

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

〇〇におすすめのボードゲームランキングを紹介していきます。今回は、5人以上におすすめのボードゲーム3選となります。

■①「コードネーム」

「コードネーム」はチーム戦を楽しむゲームとなります。2つの陣営に分かれて、スパイマスターのヒントを元にカードを選択します。相手が考えているタイミングでミスリードするようなヒントを出し、ワイワイと楽しむ点がポイントです。チーム戦が楽しめる、盛り上がる、という理由からナンバー1としました。

コードネーム(4人~8人) ルール説明

【ドイツ年間大賞2016】コードネーム

【日本ボードゲーム大賞(投票部門)2016】コードネーム

■②「アヴァロン」

「アヴァロン」は正体隠匿系のゲームです。陣営を分かれてゲームするのですが、自分の正体がばれないようにしなければなりません。そこまで上手くしゃべれる必要性がなく、正体隠匿を楽しめるので、遊んでみてください。

■③「ノイ」

「ノイ」は場のカードを出していき、合計数字が「102」以上を出してしまったプレーヤーが負けとなるゲームです。足し算ができれば遊べ、UNO要素を含んだ特殊カードも簡単ですぐ理解できます。シンプルなルールで一瞬で終わることや、ミラクルで中々勝負が決まらなかったり、以外と盛り上がり、楽しめます。

ノイ(Neu)(2人~7人) ルール説明

■最後に

5人以上におすすめなボードゲームは何だろう?と考えてた時、協力ゲーム、正体隠匿、ワイワイ、楽しい!というワードが浮かびました。そのキーワードをポイントに3選を選びましたので、是非遊んでみてください。