3〜5歳におすすめのボードゲーム3選

こんにちは、コウです。

最近、ボードゲームが流行っていますね。友達と気軽に遊べること、種類も豊富で自分に合うボードゲームを探すこともとても楽しいです。

何より、様々なボードゲームが置いてあり、店で遊ぶことができるボードゲームカフェがたくさんオープンしていて遊びやすい環境が整っていることが最高です。

〇〇におすすめのボードゲームランキングを紹介していきます。今回は、3〜5歳におすすめのボードゲーム3選となります。

■①「どうぶつ将棋」

「どうぶつ将棋」は3×4のマスの中で「相手のライオンを取る」もしくは「自分のライオンを相手の1段目まで移動させる」のいずれかを目指すゲームとなります。「ライオン」「ぞう」「きりん」「ひよこ(にわとり)」の4種類のコマ動きを覚えれば遊ぶことができます。将棋で言うと「王」が「ライオン」に該当します。どうぶつ将棋をきっかけにして現在物凄く盛り上がりを見せている将棋業界へのスターになるかもしれません。思考力を磨く、という点で教育面でもプラスになるゲームという点を考慮し、No.1としました。

■②「ゴブレット・ゴブラーズ」

「ゴブレット・ゴブラーズ」は3×3マスに自分のゴブラーズコマ3個を、縦か横か斜めの1列に並べることを目指します。「空き場所にゴブラーズコマを置く」か、「より小さいコマにかぶせる」の2択の選択肢なので、ルールも凄く簡単です。次の手をどうすれば勝利に近づくかを考えることで、次のアクションについても思慮できるような力がつくと嬉しいなと思います。

ゴブレット・ゴブラーズ(2人) ルール説明

 

■③「おばけだぞー」

「おばけだぞー」はサイコロを振って、自分の子どもコマを進ませながら、ときおりオバケかぶせや場所交換が発生します。どのコマが誰のかわからなくなりつつ、自分のコマだと信じるコマをゴールに向けて進めていくゲームとなります。記憶力を鍛えるとともにゴールした瞬間に喜びを味わえる素敵なゲームとなり、おすすめとなります。

■最後に

3〜5歳におすすめのボードゲームですが、遊んでいるんだけど、知らず知らずのうちに学べんでいるような教育面にもプラスになりそうなゲームという観点で3選を紹介しました。是非家族で遊んでみてください。